流璃子絵師Dr.夢宇さんの回答 - 流璃子好きに40の質問+3

流璃子好きに40の質問+3
コリルさんPresents featuring with ヴァッシュ
【流璃子好きに40の質問+3】

1.流璃子を知ったキッカケを教えてください。

  週刊少年ジャンプ掲載時にリアルタイムで読んでいて知りました。もっとも当時は毎週購入できる経済力があるはずも無く、初めて流璃子を見たのは第4話「怨霊の雨」のセンターカラーの際でした。

2.なぜ、流璃子が好きですか?

  巻来先生の描かれる女性は可愛く美しくセクシーでしたので、メタルKの慶子の頃から好きでした。ゴッドサイダーに登場すべくして登場した美少女キャラクターというだけで好きになる理由は充分ですが、ベルゼバブの元に戻った際の水の滴る描写、その後の耳の蝿に悶える描写に魅了され、「悪魔側の街」で両手両足を縛られ右胸を晒している描写で止めを刺されたようなものですね。それ以降は、ジャンプで常にゴッドサイダーを一番最初に読んでいた覚えがあります。

3.流璃子が登場するお気に入りのシーンを1~3つ教えてください。

  上記のとおり「悪魔側の街」で両手両足を縛られ空ろな表情をしているシーン、「心優しき生霊」で全裸で吊るされているシーン。この二つは確定として、あとはラビリントス突入前にベルゼバブに全裸で抱き上げられているシーン、アイアンへラーに絡められているシーンあるいはアイアンへラーに刺されて悶えているシーンなどでしょうか?いずれにせよ被虐状態の流璃子というのは、非常にお気に入りです。流璃子の魅力の最たるものではないでしょうか。

4.デビルサイダー水魔ブロケルの時と、ゴッドサイダー流璃子の時ではどちらが好きですか?

  ファーストインパクトの所為というのもあるでしょうが、デビルサイダー水魔ブロケル時の流璃子の方が、好きですね。もっとも性格的にはどちらも大きな違いはないと思っていますので、コスチュームに関しての嗜好ですが。美少女の素肌に髑髏の鎧(?)というのは、当時の自分にとってあまりにも衝撃的なデザインでして、巻来先生は天才だと思っていました。拙いながら自分も絵を描くのですが、巻来先生から得た影響は計り知れないものがあるとおもいます。

5.何才くらいだと思いますか?

  霊気が登場時15,6だとしてふたつ年上という描写があるので17,8でしょうか。いずれにしても、パズス編前までは10代であったと思います。ちなみに流璃子の魅力はパズス編の前(単行本だと1~3巻。ベルゼバブ編とでもいうのでしょうか?)までに集約されていると信じております。

6.好きな食べ物は何だと思いますか?

  果物とかでしょうか?菜食主義者かもしれませんね。

7.動物に例えると何だと思いますか?

  鹿類でしょうか。草食動物系だと思いますが、馬などだとちょっと逞しすぎますね。(笑)

8.血液型は何だと思いますか?

  神秘の血液型AB型。

9.右利きと左利き、どちらだと思いますか?

  右利きだと思いますが、意外と両利きかもしれません。ラーメン丼に箸を置いたり、五大元素短剣を握っていたのは右手でしたが、「鬼哭敷圧膨殺」の際は左手で布を握っていました。

10.3サイズはいくつだと思いますか?

  83・54・85 適当ですが。(笑)いうほどグラマーではないと思います。私が描くとついつい巨乳がちになってしまうのが難点なのですが。

11.流璃子に似合いそうなイメージソング等が思いつくなら教えてください。

  特に思いつきませんが、静かで美しく、それでいてどことなく物憂げで寂しげな曲や歌が似合いそうですね。

12.初代ゴッドサイダー当時に描かれた流璃子と愛蔵版の表紙に描かれた流璃子では、どちらが好きですか?

  言うまでもないと思いますが。(笑)

13.ゴッドサイダーセカンドに流璃子が登場して欲しいですか?

  登場して欲しくありません。今の巻来先生の絵柄に当時の流璃子を期待するのは、酷だと思います。セカンドにはセカンドのヒロインで勝負して頂きたいです。

14.再登場したら、どんなシーンが見たいですか?

  再登場して欲しくないので、希望はありません。

15.初代ゴッドサイダーの完全版が出たら買いますか?

  まず買うと思います。

16.もし出るとしたら何を期待しますか?

  極わずかしかありませんが、掲載当時のカラーページの再現。それで充分でしょう。

17.流璃子の同人誌があれば欲しいですか?欲しい場合、描いて欲しい同人作家はいますか?

  欲しいですね。特定の同人作家さんはいませんが、流璃子に対する想いを等しくする作家さんであれば、自分の望むような作品が見れると思います。

18.同人誌を作ってみたいと思いますか?

  行動が伴わない希望でよければ。(笑)

19.プロ漫画家・イラストレーターで流璃子を描いて欲しいと思う人はいますか?いる場合、それは誰ですか?

  幻 超二先生、竹井正樹先生。

20.もし流璃子が他の漫画のキャラと共演するとしたら誰が良いか、1~3人以内で教えてください。

  流璃子はゴッドサイダーにいてこその存在だと思うので、他の漫画のキャラとの共演というのはあまり考えられません。ただ巻来先生の作品であれば(メタルKやミキストリなど)登場するのも面白いかもしれません。

21.共演したらどんなシーンが見たいですか?

  とくに思いつかないですね。

22.流璃子を題材にしたリレー小説の企画があったら参加しますか?

  おそらく参加しないと思います。

23.アニメ化されたら、誰に流璃子の声を演じて欲しいですか?
声優名や〇〇の声の人、ハスキーボイスといったアバウトな回答でもOKです。

  おとなしさ(儚さ)と凛々しさをあわせもった声優さん...、久川綾さんとかでしょうか?佐久間レイさんも多くの声色をもっていますが、ちょっとオトナっぽいかもしれません。

24.フィギュア化されたら買いますか?買うと答えた人は、いくらまでなら出しますか?

  出来にもよりますが、1万円くらいなら購入すると思います。

25.流璃子を実写で演じるなら、誰に演じて欲しいか1~3人以内で教えてください。

  特に演じて欲しい人はいません。というか、漫画やアニメの実写化は基本的に好きではないので。

26.その人を選んだ理由を教えてください。

  ノーコメントで。

27.流璃子の戦闘コスチュームは前期と後期では、どちらが好きですか?

  ゴッドサイダーの羽衣コスチュームのことでしょうか?であればブラなしの前期コスチュームですね。

28.戦闘コスチューム以外で見てみたい流璃子のコスチュームはありますか?ある場合、それはどんな格好ですか?

  ウエディングドレスや白装束のような清潔感あふれる衣装です。

29.流璃子でファンサイトを作りたいと思いますか?

  めっそうもない、すでに最強のファンサイトがありますので。(笑)

30.流璃子にキャッチコピーを付けるとしたら、何と付けますか?

  「捕われの美姫」「魔に魅入られし姫巫女」「穢されし汚れなき娘」 浄と不浄が混在するイメージですね。

31.流璃子好きの自分をどう思いますか?

  こういう自分もありだと思います。

32.そんな自分にキャッチコピーを付けるとしたら、何て付けますか?

  自分にキャッチコピーをつけれる程、自分を客観視できる人間ではないので。(笑)

33.流璃子に受けた影響はありますか?あると答えた人は、どんな影響を受けたか教えてください。

  吊るし陵辱といったとても自慢できるものではない性癖を持つにいたりました。まぁ冗談はさておき、上でも描きましたが、絵を描くにあたって多大なる影響を受けております。といっても全然絵柄が似ているわけではないのですが。まぁ巻来先生以外にも様々な方の影響を受けてきましたからね。

34.内面的・外面的を問わずに、特に「流璃子のココが好きだ」という部分はありますか?あると答えた人は、それはどこか教えてください。

  外見はいうに及ばず。内面的には...どうでしょう?漫画のヒロイン像としては意外に平凡かもしれないですね。
優しく主人公に献身的で、芯は強い。永遠不滅のヒロイン像。

35.流璃子を5つ星で評価すると、星いくつですか?

  文句なく5つ星。

36.もしも自分がデビルサイダーとして流璃子と出会ったら、戦いますか?それとも逃げますか?その理由も教えてください。

  流璃子に絶対に勝てるという場合でなければ逃げます。そして執拗にストーカーして、彼女の隙を見出して襲い掛かるでしょう。隙が出来るまで待つ、それでもなければ罠を張ってでも隙を作るでしょうね。

V-1.もし、自分がデビルサイダーとして流璃子の捕獲に成功したら、あなたはどうしますか?

  秘密の部屋に監禁。(笑)

V-2.もし自分がデビルサイダーとして囚われの流璃子の牢番として役目についたら、何をしますか?

  夜な夜な牢の鍵を拝借しては、欲望の限りを尽くしそうな気がします。もっともそう都合よくいくとも思えませんが。せいぜい視姦するのが関の山かもしれません。

V-3.もし自分が流璃子への拷問係となったら、どんな拷問を施しますか?

  あらん限りの時間をかけて調教を試みるでしょうね。目的と手段が完全に入れ替わりを起こしそうです。

37.流璃子の恋人の霊気が嫌いですか?

  霊気は好きです。流璃子の恋人は嫌いです。さて...。(笑)

38.もしも流璃子になれたら何をしたいですか?

  考えたこともないですね。

39.あなたにとって、流璃子とは?

  思春期の最中に出会ったこともあって、その後の人生の何割かを決定付けた存在には違いありません。それが幸と出たか不幸と出たかはともかく、彼女と出会えたことは間違いなく幸せだと思います。

40.最後に、流璃子に一言どうぞ。

  いつまでも貴女とともに...。

特別ページ一覧